Bio Technical フォーラム

  • バイオ関連の実験をする上での、試薬、機器、プロトコールなどの情報交換の場です。
  • 新しいテーマで話を始める場合、質問をする場合は「新しいトピックを作る」から書き込みをしてください。
  • 質問に対して解答できる方は是非、書き込んで下さい。
  • このフォーラムにふさわしくないと管理人が判断した投稿は予告なく削除します。

新しいトピックを作る | トピック一覧 | 研究留学ネットに戻る

ひとつ前のフォーラム(readのみ)

このスレッドをはてなブックマークに追加このスレッドをはてなブックマークに追加

1対nの検定 トピック削除
No.10162-TOPIC - 2022/01/08 (土) 12:23:04 - みみ
いつも勉強させていただいております。

臨床研究初心者の者です。
患者1名と健常者群での検定を行いたく思っております。
ここで、1 vs n の検定が必要となってきますが、一般的に多く用いられている検定法を知りたく思っております。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -



3件 ( 1 〜 3 )  前 | 次  1/ 1. /1


(無題) 削除/引用
No.10162-3 - 2022/01/09 (日) 17:26:31 - たな
わたしもあのさんと同意見で、実施できるとするとせいぜい全て同じ母集団とみなして外れ値検定くらいだと思います。
患者のnが1の場合は患者vs健常人の検定はできないでしょう。

(無題) 削除/引用
No.10162-2 - 2022/01/08 (土) 18:07:03 - あの

レスがつかないようなので、、、

データが1しかないのに、母集団の推定はできないと思います。

検討できるとすれば、健常者群の母集団の中に入りうるかどうかの
検討ぐらいでは? たとえば、

健常者群の測定値の平均 プラスマイナス
標準偏差の2倍、あるいは3倍

の範囲内にその患者さんの測定値が入るかどうか

などです。

1対nの検定 削除/引用
No.10162-1 - 2022/01/08 (土) 12:23:04 - みみ
いつも勉強させていただいております。

臨床研究初心者の者です。
患者1名と健常者群での検定を行いたく思っております。
ここで、1 vs n の検定が必要となってきますが、一般的に多く用いられている検定法を知りたく思っております。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

3件 ( 1 〜 3 )  前 | 次  1/ 1. /1


パスワードを入力してチェックした記事を チェックした記事を

このトピックにメッセージを投稿する
名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文      
設定  クッキーを保存(次回の入力の手間を省けます)
上に上げない(トピックの一覧で一番上に移動させません)
解決(問題が解決した際にチェックしてください)
暗証  半角英数字8-12文字の暗証番号を入れると、あとで削除、修正ができます。
送信 

〔使い方〕
  • 「アドレス非公開」をチェックすれば、自分のメールアドレスを公開しないで他の方からメールを受け取れます。
  • 問題が解決した際には、解決ボタンをチェックして解決した旨のコメントをつけてください。これは、初めにトピックを作った人と管理人のみが可能です。
  • 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。