バイオ関連の実験をする上での、試薬、機器、プロトコールなどの情報交換の場です。
新しいテーマで話を始める場合、質問をする場合は「
新しいトピックを作る
」から書き込みをしてください。
質問に対して解答できる方は是非、書き込んで下さい。
このフォーラムにふさわしくないと管理人が判断した投稿は予告なく削除します。
新しいトピックを作る
|
トピック一覧
|
研究留学ネットに戻る
ひとつ前のフォーラム(readのみ)
このスレッドをはてなブックマークに追加
フローサイトの抗体の保存
トピック削除
No.13180-TOPIC - 2025/12/12 (金) 21:30:08 - か
フローサイトの抗体は、いつも4℃保管していますが、しばらく使わないため-80℃で凍結保管しようと考えています。
凍結融解による安定性や反応性は大きく変わるでしょうか。
自分でも試してみようと思いますが、もし経験がある方がいたら教えてほしいです。
-
このトピックにメッセージを投稿する
-
全
3
件 ( 1 〜 3 ) 前 | 次
1
/
1.
/
1
(無題)
削除/引用
No.13180-3 - 2025/12/17 (水) 23:14:43 - 1
蛍光標識抗体だと、蛍光物質の方が凍結は大丈夫なのかなとか思う。今まで買った蛍光標識抗体はどれも凍結不可とか書いてあるので。経験だけど、抗体は防腐剤入れとけば数年のオーダーで活性維持したまま保存できるものが多いと思う。この前、2016 openedとか書いてある4℃保存の蛍光2次抗体使ったけど普通に検出できた。もちろんメーカーとか元々の活性とかで大きく左右されるので、いつもどれでもそうとは限らない。あくまで経験の範囲での話として。
(無題)
削除/引用
No.13180-2 - 2025/12/17 (水) 11:58:48 - TA
結果的に大丈夫だったりするかもしれませんが、どこのFACS用抗体製造会社でもDo not freezeと謳っていると思います。Tandem Dyeでなければ、4℃でも数年というレベルで保存できると思います。
フローサイトの抗体の保存
削除/引用
No.13180-1 - 2025/12/12 (金) 21:30:08 - か
フローサイトの抗体は、いつも4℃保管していますが、しばらく使わないため-80℃で凍結保管しようと考えています。
凍結融解による安定性や反応性は大きく変わるでしょうか。
自分でも試してみようと思いますが、もし経験がある方がいたら教えてほしいです。
全
3
件 ( 1 〜 3 ) 前 | 次
1
/
1.
/
1
パスワード
を入力してチェックした記事を
チェックした記事を
このトピックにメッセージを投稿する
名前
メール
アドレス非公開
タイトル
本文
設定
クッキーを保存(次回の入力の手間を省けます)
上に上げない(トピックの一覧で一番上に移動させません)
解決(問題が解決した際にチェックしてください)
暗証
半角英数字8-12文字の暗証番号を入れると、あとで削除、修正ができます。
送信
〔使い方〕
「アドレス非公開」をチェックすれば、自分のメールアドレスを公開しないで他の方からメールを受け取れます。
問題が解決した際には、解決ボタンをチェックして解決した旨のコメントをつけてください。これは、初めにトピックを作った人と管理人のみが可能です。
半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。