J Physiol Sci. 2007 Dec;57(6):327-35. Epub 2007 Nov 6.Click here to read
「A simple technique for isolating healthy heart cells from mouse models.」
Shioya T.
この論文だとマウスの心筋を単離する方法が詳しく書いてあります。
私も心筋細胞を単離する際、ラボに残っていたプロトコールではうまくいかなくて困っていた時に(以前やっていた人はすでにラボを卒業されていた)この論文を見つけました。
この方法では常に還流液にカルシウムが入っていて、私はそれではうまく単離できなかったのでCaCl2は抜いて行ってました。
心筋 さんの言われているように、どこか実際に心筋細胞単離を行っている研究室で見学させてもらうのがベストだと思いますが(百聞は一見にしかず、なので)この情報が少しでも参考になれば幸いです。 |
|