[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:14/03/20(Thu) 01:25
投稿者名:抹茶
Eメール:
URL :
タイトル:流行の論文不正ではないですが
某割烹着女性がらみではありませんが、質問があります。

1本の論文があります。論文中にそれぞれ違う処理を施した際の写真が掲載されています。この写真は撮影のときからデジタルデータとして撮影されて処理されたものです。
最近欧州の大学から出された論文の中に、違う処理を施したにもかかわらず、同じ写真が使われているのを見つけました。違う処理なのですから写真が同じになるはずがありません。ですが投稿する際に間違えてしまったということもあるかもしれません。こういう場合はもし外部から指摘されたり、自分で気がついた場合には雑誌の編集部と連絡をとって、修正というか写真差し替えという手段をとるのが普通だと思います。写真を間違えたというだけなら、例の割烹着女性ほどのダメージはないと思いますし、まだ簡単な話だと思います。

しかし今回私が気がついたのは、写真はまったく同じ(拡大縮小等していない)ですが、背景のトーンが変えられていていました。コントラストが変わって見えるので、一見同じ写真とはわかりませんでした。昔のように暗室で現像する写真ではあるまいし、デジタル化された写真が色味が変わって見える、というからにはそこで背景のトーンを変える操作を加えなければならないはずです。

色味の違う同じ写真を、違う処理を施した実験の結果として、1本の論文に掲載することは、故意か過失かは別として、これはどういった判断をされるものなのでしょうか。盗作ではないですが、捏造?使いまわし? 所属大学や投稿誌側はこのような事実が報告された場合、普通はどのような対応をするものなのでしょうか。
(今のところ、私は大学や雑誌側に連絡を入れるつもりはありません・・・)

投稿時間:14/03/20(Thu) 05:42
投稿者名:こーしん
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 流行の論文不正ではないですが
確認のため、
「違う処理」は写真のデジタル処理ではなく、
実験的なサンプルの処理ということで宜しいですか?

ご指摘の件、
見やすくするための画像処理を何例か試したのちに、
写真を取り違えた可能性もあるかとは思いますが、
それでも不注意ですよね。
故意だったら問題外ですし。


> 某割烹着女性がらみではありませんが、質問があります。
>
> 1本の論文があります。論文中にそれぞれ違う処理を施した際の写真が掲載されています。この写真は撮影のときからデジタルデータとして撮影されて処理されたものです。
> 最近欧州の大学から出された論文の中に、違う処理を施したにもかかわらず、同じ写真が使われているのを見つけました。違う処理なのですから写真が同じになるはずがありません。ですが投稿する際に間違えてしまったということもあるかもしれません。こういう場合はもし外部から指摘されたり、自分で気がついた場合には雑誌の編集部と連絡をとって、修正というか写真差し替えという手段をとるのが普通だと思います。写真を間違えたというだけなら、例の割烹着女性ほどのダメージはないと思いますし、まだ簡単な話だと思います。
>
> しかし今回私が気がついたのは、写真はまったく同じ(拡大縮小等していない)ですが、背景のトーンが変えられていていました。コントラストが変わって見えるので、一見同じ写真とはわかりませんでした。昔のように暗室で現像する写真ではあるまいし、デジタル化された写真が色味が変わって見える、というからにはそこで背景のトーンを変える操作を加えなければならないはずです。
>
> 色味の違う同じ写真を、違う処理を施した実験の結果として、1本の論文に掲載することは、故意か過失かは別として、これはどういった判断をされるものなのでしょうか。盗作ではないですが、捏造?使いまわし? 所属大学や投稿誌側はこのような事実が報告された場合、普通はどのような対応をするものなのでしょうか。
> (今のところ、私は大学や雑誌側に連絡を入れるつもりはありません・・・)

投稿時間:14/03/20(Thu) 07:57
投稿者名:抹茶
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 流行の論文不正ではないですが
> 確認のため、
> 「違う処理」は写真のデジタル処理ではなく、
> 実験的なサンプルの処理ということで宜しいですか?

こーしん様

そうです。「違う処理」というのは、サンプルそのものに加える処理が「違う」ということです。細胞は同じだけれど、その後に加える処理が違うといった感じです。その処理は機械にかけて施すのですが、そのまま機械に付属したデジタルカメラで撮影したものです。

見やすくするためにいろいろと画像処理をすることは私だってあります。しかし私はそれを保存する際には「サンプルA 背景明度●度 トーン+1」などのように写真の名前に必ず英語で処理条件をつけて保存します。私が見つけた論文の著者たちは、そういったデータの管理が若干ずさんだったのかなと思います。

>>それでも不注意ですよね。故意だったら問題外ですし。

私がやっている分野では結構有名なラボなので、不注意だと思いたいのですが、この程度の「過ち」でもやはり問題外レベルですよね・・・・

投稿時間:14/03/29(Sat) 08:29
投稿者名:おのみやす
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 流行の論文不正ではないですが
不注意ではなくて、明らかに意思を持って細工をしたとしか
思えない画像を発見した場合は、どこに報告すればいいんでしょうか。
自分の所属先内ではなく、違う国の研究機関から出た論文において、
そういう画像を発見してしまいました。

投稿時間:14/04/01(Tue) 12:44
投稿者名:ななし
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: 流行の論文不正ではないですが
論文でしたら、そのジャーナルのeditorial officeか、学会の事務へ連絡すればいいです。


> 不注意ではなくて、明らかに意思を持って細工をしたとしか
> 思えない画像を発見した場合は、どこに報告すればいいんでしょうか。
> 自分の所属先内ではなく、違う国の研究機関から出た論文において、
> そういう画像を発見してしまいました。

投稿時間:14/04/02(Wed) 10:58
投稿者名:おのみやす
Eメール:
URL :
タイトル:Re^5: 流行の論文不正ではないですが
> 論文でしたら、そのジャーナルのeditorial officeか、学会の事務へ連絡すればいいです。

普通そうですよね。
でもそれ、1stもラスト(コレスポ)も日本人なんですよね・・・・
まあ、ジャーナルに連絡してみます。



- Web Forum -